たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

百万遍さんの手作り市に行ってきた

うちに泊まりに来ている東京の友人(タイミング的に地震逃れて来たみたいになってるけど、もともと地震の前からこの時期に来阪予定になってたの)に連れられて、京都は知恩寺へ。最初間違えて知恩「院」の方に行ってしまったw せっかくなので特別公開中の三門楼上見てから、あらためて知恩寺へ。そんなに遠くない。
さて手作り市。毎月15日に開催。なんかもっとこぢんまりとやってるイメージだったんだけど、出店数も人手もすごい。といっても一つ一つのブースはそんなに大きくなくて、神社の縁日とか学園祭の模擬店とかって感じ。行ったことないけどコミケとかこんななのかなー。売ってるものはフリマと違って自作の手作りもののみ。手工芸品的な本格ものからちょっとした手芸雑貨小物までいろいろ。ジャンルもアート系、生活雑貨、紙もの、アクセサリー、衣類、飲食物などが雑多に並んでて(特にブースがジャンル別に固まってるとかはなくてごちゃまぜ)、うろうろ見て回るだけでも楽しい。ちょっとお腹減ったら売ってるお菓子とかパンとかつまみつつw たいていのお店では商品の作者が売り子さんしてるので、話を聞きながら買い物するのがまた楽しい。ここから始めてリアル店舗を持った人とか、アーティストデビューした人とかもいるらしい。モミアゲも素敵なマスターがペーパーハンドドリップで淹れてくれるコーヒーが美味しかった御多福珈琲さんもそのひとつで、今は四条に実店舗があるそうな。毎月15日はこっちに出店するので実店舗はお休みw 今度行ってみよう。
一緒に行った友人と、今度は出店側で参加しようかと盛り上がるw いつになるかわからないけどw 百万遍さんのは1987年からやっていて、もう20年以上も続いているんだけど、最近は出店希望者が多いので抽選になるらしい。自分は手は動かすので企画と出店手配は頼むよ友人w