たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

メトロポリス

NHK-BS2の録画を観る。手塚アニメじゃなくてフリッツ・ラング監督のモノクロ・サイレントの実写の方ね。これってオリジナルに近いバージョン? 前に観たのは着色されててBロックなBGM(ジョルジオ・モロダー版)だった。あれは音楽がすごく印象的でまた観たいんだけど、ビデオ(絶版)しかないっぽい。あとなんか短いバージョン(?)の古いやつは廉価版DVDが出てるけど画質もそれなりだった気が。完全版(?)BDが出てるけど、それがこの(今回放映版の)分かな? モロダー版とか含めてバージョン違いをまとめたBOXとか出ないかなぁ……。
いろいろとSF映像の元祖的な作品。ストーリーも面白い。ロートヴァングとフレーダーセンの過去話とか個人的にツボw まぁ本筋に直接関係ないといえばないのだけど。こういうのがあると話が広がる、というか深まる。

新訳メトロポリス (中公文庫)

新訳メトロポリス (中公文庫)

メトロポリス 特別編 新訳版 [DVD]

メトロポリス 特別編 新訳版 [DVD]

モロダー版の映像ソフトはないけどサントラはこれか↓
Metropolis (1984 Re-release Of 1924 Film)

Metropolis (1984 Re-release Of 1924 Film)