たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

妖怪人間ベム DVD-BOX

正月からなに観てんだ自分w 全26話+映像特典(パート2のパイロット版2話)収録の4枚組。初回放送('68年)分の映像・音声無修正ノーカット。再放送では変更されたサブタイトル表記や、一部カットになってた(いわゆる不適切表現)音声も無修正のままのオリジナル完全版。限定版には第1話完全絵コンテのブックレットとソフビ指人形が付属してるけど、ちょっと安い通常版を購入。絵コンテ気になるけどソフビ要らんしなぁ……。映像特典は通常版にも収録。4枚目のディスクに本編第22〜26話と特典映像が収録されているので分売は無いか。
1枚目(第1〜7話)だけ観た。リマスターなのか映像もきれい。きれいなので過去のトラウマ話数も若干マイルドにw 前にやってた再放送(いつだっけ、去年? たぶん関西ローカル)では一部音声カット・サブタイ変更になってた版だったけど、やっぱりオリジナルは良い。カット音声部分もたいしたこと言ってるわけじゃないけどね……他の古い作品だと地上波ではカットでもBS・CSでやるときにオリジナルに戻ってたりするんだけど
今のところ過去リリースのDVDも含めレンタルは見かけないし(新シリーズの方はあり)、2クール全話収録にしては安いので、再放送のたびに観てしまう人(自分だw)には購入オススメ。
サントラも良いので再販しないかなぁ……自分はマケプレで買ったんだけど定価よりちょい高めだった。

妖怪人間ベム大全

妖怪人間ベム大全

妖怪人間ベム

妖怪人間ベム