たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

コールドケース6 #12「暗証番号」

なんでアメリカって宝くじの高額当せん者を顔出しで大々的に公表しちゃうのかねぇ……ちゃんと実際に当せん者は出てますよアピールなのかなぁ。アメリカは個人情報云々うるさいわりにこういうことは平気でするのがよくわからない。個人情報<アメリカンドリームなのかねー。今回の被害者だって当せんがおおっぴらにならなければ死なずにすんだかも(まぁ職場の人にはその場でバラしちゃってるわけだけど)。
アメリカの暗証番号は6桁なのね。日本も暗証番号ときどき変えさせるとかより、桁数増やすとか4桁×2つにするとかすればいいんじゃないかと。システム的に無理なのかな。あとアメリカでは電話番号とか暗証番号とか、語呂合わせができない(?)かわりに電話のダイヤルのアルファベットあてはめるのね。なんか意外とバレやすそうなんだが。