たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

龍馬伝 #39「馬関(ばかん)の奇跡」

弥太郎と記者のやりとりは史実かどうかわからないけど(グラバーも居合わせるとかないよね……)「汗血千里の駒」が新聞連載されてたのはホントなのね。というか本作の元ネタ? ググったら岩波文庫版があったのでさっそくポチったw 現代語版もあるみたいだけど、明治の小説だったらまだ原文でも読めると思うし、岩波文庫版は挿絵も全部収録されてるようなのでよさげ。
戦場でも着流しの高杉晋作カッコいい。しかし銃弾飛び交う最前線で三味線弾きながら歩くというのはちょっとやりすぎ感w
木戸ってどんなドラマで見てもなんか偉そうなのはなんでだろうw 実際そうなのか……。