たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超電王トリロジー コレクターズボックス

本編ディスク3枚+ボーナスディスク2枚の計5枚組。のわりにコンパクトなケースでいい感じ。廉価版BOXとかはみんなこういうのにしてほしいなー。
本編は劇場で各2回観たので置いといて後日観よう。まずはボーナスディスク。
ボーナスディスク1枚目はメイキング、約40分×3本分。公開順と違って撮影は赤→黄→青の順で行われたそうで、このメイキング観るのも公開順ではなく撮影順で時系列に沿って観るのがオススメ。今回のメイキングは特撮・スーアク関係はほとんどなく、顔出し俳優さんたちの撮影の様子がメイン。楽屋裏というかオフショットもあんまりなかったな。各監督三人三様、こだわりの演出の様子がよくわかってよかった。
ボーナスディスク2枚目は、製作発表記者会見/完成披露試写会 舞台挨拶/各ep公開初日舞台挨拶/メトロデンライナー出発式/TV SPOT/DATA FILE/POSTER GALLERY。記者会見・舞台挨拶は各20分ぐらい。なかなかのボリューム。メトロデンライナーは当時短い映像しか見られなかったけど、これは中も外もじっくり見られてうれしい。TVスポットは各バージョンいろいろ。データファイルとポスターギャラリーは静止画。
そういえばTVスポット見て思い出したけど、モモタロスのボイスカード当たらなかったな……。しかし当たったという人の話も聞かないが、まさかまだ発送されてない?