たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

マクドナルドのハッピーセットで仮面ライダー/夢パテ

今日からマックのハッピーセットのおまけは仮面ライダー(Wと超電王トリロジー)/夢色パティシエールのカード&シール各1枚+おもちゃ1個。というわけでさっそく行ってきた。
まずは出勤前に(そこまで気合い入れなくてもよかったかw)今回のハッピーセット期間中のみ販売される、仮面ライダーオリジナルデザインのマックカードをゲット。ハッピーセットのおまけカードじゃないよ。マック専用のプリペイドカード、というか金券(500円)。マックカード初めて買ったんだけど、図書カードやクオカードみたいに使った金額分減ってく磁気カードかと思ってたら違うのね。カードの形はしてるけど、紙の図書券とかギフト券と同じ扱い。1枚を1回だけ使用できて、余ったらお釣りが出る。でもギフト券と違って使用済みカードは希望すれば返却してもらえるので(マックのホロマーク部分に穴を空けられるようだけど)、今回のようなデザインカードの場合は金額分使える上に券も手元に残るので良いね。とりあえず2枚買ったんだけど、どうせハッピーセット食べるのでもうちょっと買っといて使ってみようかな。店舗内にオリジナルカードの販売告知は出てないし、自分が行った店ではレジの店員さんも存在知らなかったみたいで、店長さん(?)がカードファイルに入ったのを奥から出してきてた。ファイルのポケットに50番ぐらいの連番振られてたので、ひとまずそれぐらいの枚数しか在庫無いのね。売り切れたら再入荷はあるのかな……。カードは1枚ずつ紙の化粧ケース(これもオリジナルデザイン)に入れてくれた。
そしてハッピーセット、携帯アプリのかざすクーポン使って購入。カードはモモ欲しかったけどWルナトリガー……シールは超電王トリロジーだったのでいいか。カードとシールは中が見えない袋にセットで入ってて選べない。カードとシールは各6種類だけど、組み合わせはランダム。カードの他にチラシ的なものが入ってて、超電王トリロジーの割引券もついてる。モモ引くまで当分ハッピーセット食べ続けよう……。他にもらえるおもちゃは店によって違うようだけど、要は終わったやつの在庫処分だよねw 自分はヤッターマンのときのヤッターペリカンだった。
ハッピーセットに合わせてマックでDSもガンバライド&夢パテが遊べる。久々にDS引っ張り出して持って行ってみた。自分は梅田の食堂街のとこに行ったんだけど、ここ通常のマックではDS使えなくて、ダウンロードエリアがあるのは併設のマックカフェの方だけだったorz ハッピーセット食べた後にわざわざコーヒー飲みに行ったよ……。ガンバライドはオンラインでないと遊べないので、コンテンツDLして家で遊ぶとかはできない(夢パテは市販DSソフトの体験版DLなのでマック出ても遊べるはず)。ゲームは単純で、最初に今回のセットのカード6種類から自分の引いたカードを選択(選ぶだけなので実際には持ってないカードでもOK)。パートナーのカードは自動選択される。次にスロットを止めると先行・後攻が決まる。何回かやったけど先行しか出なかったよ。それから必殺技名が3つ表示されるので、自分が選んだカードに書かれているものを選ぶ。正解すると(実際に持ってるカードなら見ればわかるというわけ)大ダメージで勝利、間違えると倒せなくて負けて終了。負けたときは後で正解の技名を教えてくれるので再度やれば勝てるw 勝っても負けても1ターンで終わり。パートナーの出番無し……。ガンバライドの雰囲気だけ味わえる幼児向けのゲームだった。ちなみに夢パテもやってみたけど、こっちはタッチペンを使ってスイーツ作りを体験するゲームで、小学生向けかな。結構遊べた。
マックの公式携帯サイトでは、イマジンズ&Wの着ボイスと、Wのフラッシュ待ち受けがダウンロードできる。着ボイスは現在5種類だけど、14日からさらに5種類追加されて全10種になる予定。キャラ名に声優名が併記されてるので本人声のはずなんだけど、リュウタはちょっと違って聞こえるなぁ……ウラも違う感じなんだけど、PCサイトの試聴ボイスでは確かに本人声(試聴はモモ・ウラのみ)。
カード・シールとマックカードの画像、再UPするのめんどいんで、リンクはっとこ→携帯百景