たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

エレメントハンター #28「溶岩生命シェイプシフター」/#29「解決への転移点(ターニングポイント)」/#30「小悪魔のブリザード」/#31「許されざる実験結果」

まとめて録画消化。あと第31話は観損ねたのでNHKオンデマンド。2週分有料公開。ShowTimeだとその前の週の話数が無料、それ以前の話数が有料。もうどうせならNHKオンデマンド独自配信やめてShowTimeに乗っかってくれないか……ShowTimeの方が再生スムーズだしFirefoxでも観られて良いんだけど。
さて話の方は、ネガアースの3つの種族から3つのパーツを集めると元素消失の謎が明らかになるとか、なんかちょっと後付け感。あとはホミとハンナが兄妹らしいとか(ということはホミの母親=ハンナの卵子提供者とかそういうこと?)。レンの祖父(回想シーンでの声は小山力也の兼役か)を殺したのはカー博士だとか。レン祖父の死の真相って別にどうということはなかったなー。カー博士が責任を感じるのはまぁわかるとして(アリーが死んだと思ったときのレンの心境と同じというのも納得)、別に自分の研究のために平気で使い捨てにしたというのでもないし、実験を強行したというのでもないし。インパクト薄いというか。キアラがレンに渡したチップ(?)は何だったのか。レンは結局中身は見てないの?