たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

ダブルデッキの電源が逝った

いまだにデジタル録画環境はなくてVHS2台・ダブルデッキ1台の3カブリOK録画環境だったんだけど(リアルタイムでも観れば4カブリOKかw)、ダブルデッキの電源が突然ふっつりと逝ってしまったorz デッキに入ってるテープ(8mm&VHS両方)まだ観てない録画が入ってるのに……。電源だけなら修理きくかなー。いずれにしろ過去に録画した8mmテープもまだあるので再生環境は確保したい。中古買う方が安上がり? それだと今入ってるテープ自分で取り出さないといけないのが面倒なんだけど……捨てるの前提で分解しちゃえばいいか。
しかし、TVの電源をそのビデオデッキから取ってたから大変なことになったよorz デッキからTVの電源コード抜けばいいんだけど、そこに手が届くまでに立ちふさがる本とビデオテープともろもろのジャンクの山をどかすのに小一時間。マジで。やっぱり何とかして部屋片付けないとな……。片付けるというか、もうキャパが飽和状態なのでなんか減らさないといけないわけで。どっから手をつければいいのか……。まずは本を減らさないといけないんだろうけど。売るのも面倒なんだよねー。捨てるのはやだし。断裁→スキャンでデジタル化してる人もいるけど、自分にはまず本の断裁というのが無理……。