たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

(新)怪談レストラン #1「怪談レストラン/キキーモラ人形/行ってしまった女の子」

東映アニメーション。児童書原作。小学生の姪が読んでたのを借りて読んだことがあるけど、短編てんこ盛りのオムニバス、全編通じての主人公とかは無し。1編が短いのでさくさく読める。小学生に人気あるのもわかる気が。表紙もかわいいし。
アニメの方は、アコ(白石涼子)・ショウ(優希比呂)・レイコ(浅野真澄)の3人主人公でいいのかな。1話3本ずつで、前菜・メインの2本は主人公たちが遭遇する話、3本目のデザートは主人公たちが語る百物語? 主人公たちが小学生なので、学校の怪談系な話になりそうだけど、転校生のショウにはなんか秘密でもあるんだろうか。ちょっと気になるので視聴継続。作画も良い。CMでエレメントハンターやってたからというわけでもないけど、NHK教育でやっててもおかしくない雰囲気。狙った萌えとかなさそうで無難な子供向けというか。
番組進行役のお化けギャルソン(平田広明)はレギュラーか。一つ目シェフ(島田敏)とかサブキャラは日替わりゲストっぽい。このコーナー(?)の画は原作の表紙絵だなー、かわいい。キモカワ?

怪談レストラン(1)幽霊屋敷レストラン

怪談レストラン(1)幽霊屋敷レストラン

原作はもう50巻も出てるのねー。アニメ化に合わせてか、本屋でフェアやってた。
ガイド本「怪談レストランナビ」シリーズも3冊出てるので、そっちから読むのもいいかも。
怪談レストランナビ 霊

怪談レストランナビ 霊