たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

ふたつのスピカ #6「宇宙で弾くピアノ」

秋は、冥王星の発見者の遺骨が友人の手によって探査機に載せられた……という話をしてるんだから、もう自分が長くないことも知っていて、仲間に夢を託したい気持ちがあったんだと思うけど。それなのに、秋の後任になったアスミが責められるとか(まぁこの頃はまだ秋が死ぬとは思わなかったんだろうけど)、アスミが辞退を考えるとかはどうなのかなぁ。実際、NASAのミッションになったら命懸けなんだし、死んだ仲間に代わって任務を果たさなきゃならないこともあるだろうし(そういえばこれ近未来の話だけど、日本が有人ロケット飛ばすぐらいだから、NASAはもっとすごいことになってるはず)。