たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

名作ミステリー バスカヴィル家の犬

朗読じゃなくて(長編だしあたりまえかw)ドラマCD。2枚組。ヤフオクで買ったんだけどつい競ってしまって新品の値段越えたw まぁ新品も手に入らないからいいか……と思ってamazonみたら3〜5週間待ちとはいえ新品買えるじゃんorz 入札前に見た時はたしか在庫切れだったはずなのに……待たずに聴けたからよしとしよう。
この新潮社のシリーズは、レギュラーはワトスン:永井一郎、ホームズ:小川真司で固定だったかな。今回ゲストは、サー・ヘンリー:井上和彦、モーティマー:金尾哲夫、バリモア:阪脩、ステープルトン:大塚明夫となかなかの顔ぶれ。明夫さんは悪役がハマる……(ん、ちょいバレ? いいか)。しかし朗読とかラジオドラマってどうしても長くなるので、オーディオCD向きじゃないな。昔はカセット(120分テープとか)が主流だった気がする。もう最近だったらいいかげん聴ける環境整ってるんだし、別にそんなにもいい音じゃなくてもいいので、朗読とかもMP3でいいんじゃないかと思うのだが(って自分は音楽でもMP3の音質で充分満足してるんだけど)。連続ラジオドラマなんかもデータCDで出してほしいよ。映像作品はDVDとか動画配信とかで観る機会が増えてるのに、昔のラジオドラマとか今聴きたくてもほとんど無くて残念。

amazonの分類はドラマCDとか朗読CDがよく和書扱いになってて検索しづらいぞ。ジャンル「CD」がなくて「ポピュラー音楽」と「クラシック」になってるせいなのと、朗読CDとかは音楽レーベルじゃなく出版社が出してるのが多いからなんだろうけど。