たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

仮面ライダー電王 #46「今明かす愛と理(ことわり)」

OPがAAAバージョンに戻った……もうTVでは聴けないのでCD買ってね作戦かw
ゼロノス組は今回も良い……ゼロライナーのクリスマスイルミネーションはデネブの仕業かw デネブの「懐いちゃおっかな」にいつもの侑斗なら「懐いてんじゃねー!」ぐらい言いそうなのに今回は割と素直w しかし、デネブがカイを裏切って(!)契約した桜井さんは、既にゼロノスだったというのは意外。何となく、ゼロライナーのオーナー(?)がデネブとライダーパスをセットでよこしたと思いこんでいたので。
第3の懐中時計の謎はまだ続く。8月に届くように送ったのは何故か。そして、愛理さんの結婚式が4月か5月のはずだったこと(そういえば沢田さんがそんな話をしていたような)と、良太郎が桜井さんの行方不明(1月10日のはず)を結婚式の1ヶ月ほど前だったと記憶していることの矛盾……。
そしてやはり桜井さんは、真の「分岐点の鍵」愛理さんからカイの目をそらすための囮だった。良太郎の過去を覗いたカイには、良太郎の「抜け落ちた記憶」がわかったのか?(あれ見たら、ずっと良太郎の「深いところ」にいたリュウタは何か知ってそうな気がしたけど、そもそもリュウタには良太郎が忘れているのが何なのかわからないか)
3人ライダー共闘、燃えた……Wゼロノスキックかっこいい。しかし、あの桜井さんはゼロホーンに乗って来て、また去っていったけど、この時間(1月10日)のゼロライナーに戻ったってことでいいのか。時間の流れがややこしい……。桜井さんと愛理さんの前に初めてゼロライナーが現れた(そして桜井さんがゼロノスになった)のはいつごろなんだろうか? 2人の星空デートの時はいつも一緒だったらしい良太郎はゼロライナーを見てない?(見たのに忘れてる?)
デンライナーに乗ってきた愛理さんと侑斗・良太郎との会話に泣けた……切ない。良太郎の「仲間がいるんだ」にもぐっと来たが、覗き見してるタロスズのリアクションにはちょっと笑ったw このへんのさじ加減が絶妙。
しかし最初に(アバンのシーンで)愛理さんは消えたように見えたけど、結局は良太郎の記憶によって(?)愛理さんも消えた世界も再生されたらしい……ということは、カイは、「分岐点の鍵」愛理さんだけではなく、愛理さんの記憶を持つ「特異点」良太郎も消す必要があるの? このへんがよくわからない。
と、いろいろ依然と謎は残るものの、もう予告編のキンちゃん死亡フラグ(サブタイに「最期」とか……)で全部吹っ飛んだorz 実体化してたのは良太郎と契約したの? それともまたターミナルでの話?(チャーハン対決あるっぽいし、今回キングライナー来てたし) K良太郎じゃなく実体化キンタロスから変身してたみたいだし……あぁまた気になる展開なのに来週はレギュラー放送無しとかもう……。