たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウィング

ちょっと安くなってた&某ポイントをギフト券に換えたのでamazonで1週間ほど前に購入。ちょっとずつやってたんだけど、この土日で一気に第5章終了までいった。全体の半分ぐらい? やる前のイメージではマスが無いFFTって感じのシミュレーションRPG(?)かなと思っていたのだけど、なんか三國無双の方が近いような気がする……一応コマンド入力(技の選択とか)はあるんだけど、全体的な攻め方だけ間違わなければ、ミッションスタート後は移動だけしてれば大丈夫な感じ。ミッション中より、スタート前の召喚デッキの組み方と、装備・ガンビットの選択が重要(ガンビットはミッション中でも変えられるけど)。
正直、バッシュの活躍が見たいだけなのでw 早く先に進めたい……しかしストーリー上のミッション(強制イベント)より一部フリーミッションの方が難易度高いなぁ。フリーミッションはパスしてもシナリオは進むけど(FF12のモブハントと一緒)、やらないと入手できない召喚獣もいるし。