たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

LOST #4「運命」/#5「責任」

#4は哲学者っぽい感じで頭脳派に見えたロックさん(麦人)の過去話。鞄一杯のナイフ披露でサバイバルな人? と思いきや過去話では意外な正体が。しかし机上のオタクな知識しかないはずなのに立派に実用の役に立ってるとこがすごい。イノシシ仕留めるとは思わなかった……でもその直前に例の巨大な何かに出会ってるみたいなので(後で「島の眼を見た」とか言ってたのはそれだと思ったんだけど)それにも何か裏というか秘密があるのかも。最初の方の皆で薪集めをしてるシーンで、手押し車代わりに使われてる車椅子が見えて、おやっと思ってたら過去話、そしてラストにまた燃やされてる車椅子……こういう細かいところの見せ方が上手くて面白い。#5はジャック(井上和彦)の過去話。第1話からなぜか成り行きでリーダー的役回りの彼、大変そうでかわいそう……とずっと思って観てきたが、こういう経緯でここまで来ちゃったあげくのこの役回りって、思ってた以上に重かった。ますますかわいそう……。父親も息子の前では(子供の頃だけど)偉そうだったのは強がりで、内心はいろいろ葛藤とか重圧とかあって最終的に失踪しちゃったのか。しかしああいうサバイバルな状況では医者ってリーダーシップはともかく頼られる(というか当てにされちゃう)んだろうなぁ。ところで思ってたより生存者多くて驚いた。40人以上?