たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

リーンの翼 #1「招かれざるもの」

ネット配信されてるけどレンタル借りた。ネット配信ちょっと高くない? 期限2日とかでいいから200円ぐらいにならないかなぁ。さてダンバインはなんとなく見た記憶がある程度なのでどうかと思ったけど、予備知識なしでもOKだった。まぁ1話はいきなりの艦隊出現で大混乱のうちに終わってしまったけど、実際こんなの急に出てきたらこんな混乱ぶりなんだろうと思われてリアル。そんな中でも主要登場人物・背景設定・キーアイテムの紹介が、いわゆる説明台詞は抜きでできているあたりさすがトミノ。最近、公式Webサイトとかアニメ誌で設定確認しとかないと本編が理解できない本末転倒なアニメも多い中、こういうのが来ると上手さが際立つ。脚本&演出の腕か。しかし主人公の名前が「エイサップ鈴木」ってちょっとw まあいかにもトミノなネーミング? ED曲が微妙に古臭いのはいただけない。あっ、サブタイトル「招かれざるもの」に聞き覚えが……と思ったら、うたわれ1話のサブタイか(時期はうたわれの方が後)。だからどうということはないけど。