たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

蒼天の拳 壱/弐

返却に行ったら今日からレンタル開始(2巻とも)だったのに残ってたからつい借りてしまったw もうちょっと待てば半額Dayだったのに我慢できずw 各巻3話収録、特典映像は各話予告編と静止画設定資料集。予告は美味しいカットの詰め合わせみたいなもんなので収録されてるのはうれしい*1。本編に新作カット追加されてるらしいが、もうこの頃のTV放映版カットの詳細は覚えてないのでどこに挿入されてるのかよくわからないw 何となく初見のような気がする良作画のカットがあったのは確か。第1〜6話まとめて一気に観た。日本編は李さんに尽きる。李さん登場話数では各話1回は泣けた……。あと金克栄(大友龍三郎)カッコいい……忘れてたが李さんの遺体を上海に連れて帰ると言ってたからいま上海にいるはず? 再登場しないかな……。上海編では紅華会のお笑い幹部連中(CVは豪華なんだが)が何度観ても笑える。燃え(と個人的萌え)と泣きと笑いの配分がいい感じ。あらためて観ると、やはり声優陣・漢の友情(朋友)@今川脚本・しゃしゃり出ないヒロイン(というかマドンナ)・煙草・その他諸々の萌えツボ満載だった……とりあえずリリース中はレンタルして、完結後にもう1回観たくなったら買うかも。

しかしジャケ画の拳さんは別人だなw

*1:本放送時と同じにEDの後ろに収録されてる方がうれしいんだけど。他の作品のDVDではどんな感じ? 最近買ったのでは、うたわれはTV版がEDの後ろ、映像特典に別バージョンも収録。コードギアスは予告編未収録だったような……やはり予告も作品の一部として、観たい。