たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

犬神家の一族 Original Soundtrack

映画サントラ。2006年版1枚+1976年版1枚の2枚組。まだ本編観てもいない映画のサントラってどうなのか……1976年版目当てで買ったが正直バラ売りしてほしかったw 1976年版は公開当時のサントラLP収録(ステレオ)の全13曲+ボーナストラック(モノラル)8曲。やはりテーマ曲「愛のバラード」が良い(あまりにも大野雄二でカリ城「炎のたからもの」にも似すぎw それもまた良し)。いろんなアレンジで随所に流れるのが映画テーマ曲らしい使われ方で好き。2006年版は全46曲+ボーナストラックにアンジェラ・アキ「On & On」サントラバージョン。谷川賢作(父は詩人の谷川俊太郎)ってよく知らなかったけど、公式サイト見ると知ってる作品もあった。NHKその時歴史が動いた」とか。なんとなくゲームサントラが似合いそうなのでぜひやってほしい(RPGかADV)。アンジェラの曲はイメージソングらしいが(TVCMでちょっと流れてる)明るすぎw FF12RWのイメージソングと言われた方が納得できるw さて2006年版本編は観たいような観たくないような……メイキング・予告編・PR番組で見る限りでは、1976年版と台詞や演出がほとんど変わってないみたいなので(特にそういう場面が取り上げられてたのかも)、同じだったら観る必要ないような。しかし蛍雪次郎は気になるw

犬神家の一族 オリジナルサウンドトラック

犬神家の一族 オリジナルサウンドトラック

1976年版のみの旧譜CDは入手困難? 今回の方が収録曲多い(ボーナストラック)けど、旧譜はブックレットが魅力か。
犬神家の一族